読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

簿記の勉強

再就職後の仕事に少しでも役立つかと思って2月から簿記検定3級と2級の通信講座を始めています。

これまで、他の資格試験の勉強でもお世話になったフォーサイトの教材を使っています。
 
今年の日商簿記検定3級、2級試験の日程は、6月11日、11月19日、その次は来年の2月25日です。
 
当初6月の試験を目標にスタートしたのですが、結構いろいろと忙しく、勉強が進んでいません。
 
6月はパスして11月に受けようと考えています。
 
フォーサイトの教材を選んだ主な理由は、
 
・テキストがカラーで見やすい。
・テキストの項目毎にテストに出されるか否かの重要度がA、B、Cや★の数で表示されている。
・動画も専用のスタジオで収録され、見やすく、聴きやすい。
・過去問題集も項目毎に分類されており、重要項目や苦手項目を何回も繰り返し解くことにより効率的に力をつけることができる。
 
といった点です。
 
簿記3級については、テキストと動画と確認テストまで一通り終わっていますが、過去問の問題集が手つかずで残っています。
 
簿記2級については、商業のテキストと動画は一通りやりましたが、工業はまだ着手できていません。当然、過去問までは全く手が回りません。
 
受講期間が6月10日までですので、それまでに、2級のテキスト、動画、確認テストまでは何とか一通り終わらせようと考えています。
 
毎日少しずつ続けないと、すぐ忘れてしまうので、継続が大事なのはわかっているのですが、他にもいろいろあると、ついサボってしまいます。
 
教材に合格手帳というスケジュール帳があって、毎週「今週のひとこと」が書かれています。
 
その中から気に入ったものはこれです。
 
「天才?そんなものは、けっしてない。ただ勉強です。方法です。
不断に計画しているということです。」 ~ ロダン