悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

宿場まつり

昨日は草津宿場まつりに10数年ぶりに行ってきました。

ゴールデンウィークで天気も良かったので、人出は多かったですね。
 
今日は上の子と一緒にまつりに行ったんですが、「お父さん、ビール飲む?」と言うので「うん、飲む」と言うと、出店で買ってきてくれました。しっかり自分の分も買ってきたので、二人でビールを飲みました。
 
この子が2~3歳の頃には土曜日の休みの日には、一緒に近くのスーパー等に行って昼食を食べていました。

一人では食べられないので、私が食べさせていたような記憶があります。
 
子供と一緒にビールを飲めるようになったのはうれしいんですが、「ああ、あれからもうそんなに時間が経ったのか。」と不思議な気持ちにもなってしまいました。
 
出店もたくさんありましたが、ブラジル風コロッケというのがちょっと珍しかったので食べてみました。いろんな香辛料が入っていて、和食のコロッケとは全く違いますがおいしかったです。
 
スタンプラリーにも参加しました。
 
チェックポイントを探すのに歩き回ったので、日頃の運動不足が多少解消できたかもしれません。
 
前回行ったときはまだ下の子供は小学生だったように思います。
子供と一緒にラーメンか何かを食べたような気がするんですが、あまりはっきりとは覚えてないです。
 
今はその子は就職して一人暮らししているんですが、昨日はうちに帰って来たので、久しぶりに一家揃って家で夕食となりました。
 
もらいもののシチリア島みやげのワインを空け、下の子がイタリア旅行みやげに買ってきたパスタ、魚のさしみ等々和洋混在ですが、おいしくいただけました。