読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

面接対策

再就職に応募して書類選考を通過すると、面接してもらえることになります。
 
ですので、そろそろ面接に備えて準備もしておく必要があります。
 
ゴールデンウィーク中にある程度面接対策を進めておこうと思っています。
 
【具体的な面接対策】
 
・しっかりとした自己分析による自己PRが成功のカギ
 
・企業側の目的、面接官の主な応募者チェックポイントを理解する
 
 ◆該当する職務を遂行できるか
 ◆即戦力となるスキルを持っているか
 ◆組織の一員としてやっていけるか
 ◆どうしても入りたいという熱意はあるか
 ◆常識・マナーは備わっているか
 ◆会社の風土・文化に適応できるか
 
・応募者側の目的を確認しておく
 
 ◆能力・できること ・・・ 受け答えは的確かつ簡潔にする
 ◆意欲・したいこと ・・・ 応募会社の事前勉強を十分しておく
 ◆相性・合っていること ・・・ その会社のニーズにマッチするかどうか。
  その会社が自分にふさわしいかどうか。
 
・応募する会社への理解を深めるため、ホームページ等から可能な限り情報収集をし、おおまかな数字や質問事項を整理してノートに書き留めていきます。
 
そして、集めた資料も参考にして、予想される質問への応答を書いた面接想定問答集を作成していきます。
 
この想定問答集を一度作っておくと、不採用の場合でも、次に別の求人へ応募するときにもある程度は使い回せるので、無駄にはならないと思います。
 
例えば、以下のような質問はどこでも訊かれそうですね。
 
◆ご自分の職務経歴(プロフィール)をお話しください。
◆当社への志望動機を話してください。
◆あなたのセールスポイントは何ですか。
 
他にもやりたいことはたくさんあるのですが、ちゃんとスケジュールを決めて進めようと思います。