読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

Z700-FE108Solスピーカーの塗装

このスピーカーキットは4月の初めに組み立てて、とりあえず箱の塗装は後回しにして音出しをしていたのですが、1か月も経つし、そろそろ簡単でも塗装をしておかないといけないと思っています。
 
塗装は乾くまでにある程度時間がかかるので、天気の良い日(湿気の少ない日)にやらないといけないということなので、ゴールデンウィーク中に集中して終わらせたいと思っています。
 
スピーカー箱の塗装は全く初心者なので、塗装方法としては、初心者でも失敗が少ない「クリヤー塗装、艶なし」にしようと思います。
 
クリヤー塗装というのは、木材に着色をせずに、透明な塗料を塗る方法です。

また、艶なしにしたほうが、艶ありの塗料を塗る場合よりも塗りムラが目立たないので綺麗に仕上げるのが簡単なようです。
 
【塗装工程】
1 塗装前準備・・・傷を直したり、すきまをパテで埋めたりします。
2 素地調整・・・サンドペーパーで木の表面を平らにしたり、ボンドの残っている部分を研磨して取り除きます。箱の角の部分の面取りをします。
3 下塗り・・・ラッカーのサンディングシーラーを塗り、2~3時間乾燥させます。
4 サンディング・・・サンドペーパーで軽くペーパーがけします。
5 中塗りとサンディング 2~3回行います。
6 仕上げ塗り・・・ラッカー艶消しクリヤーを使います。
7 サンディング
8 最終仕上げ塗り・・・ラッカー艶消しクリヤーを塗って、乾燥させます。

とりあえず今日は素地調整までくらいは終わらせたいと思います。