読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

Z700-FE108Solスピーカーの塗装完成

一昨日と昨日の2日間は天気が良かったので、集中してスピーカー箱の塗装を行いました。
 
スピーカーの箱は6面あり、塗料を塗った後乾燥させる必要があるので、6面全てを同時に進めることができません。
 
音工房Zさんで推奨されている方法は、先に底面のみを下塗り、中塗り、最終仕上げ塗りの全工程を完了させ、その後底面のみを養生した状態で他の5面の下塗り、中塗り、最終仕上げ塗りを行うというものです。

この方法でやると、一日の作業時間にもよりますが、3日間かかってしまいそうなので、何とか2日間で終わらせることを考えました。
 
私が実際にやった方法は以下の手順です。
 
1~3はスピーカー箱の底面を上にして立てた状態で行いました。
 
1 下塗り  底面、側4面(側面、前面、背面)
2 サンディング(#320のペーパー) 底面、側4面(側面、前面、背面)
3 中塗り 1回目 底面、側4面(側面、前面、背面)
 
ここまでが1日目の作業でした。
 
2日目の作業は、スピーカーの天板を上にして立てた状態で行いました。
 
4 中塗り 2回目 側4面 と 天板の下塗り 
5 中塗り 1回目 天板のみ
6 中塗り 2回目 天板のみ
7 サンディング 天板を#320のペーパーで、側4面を#400のペーパーで行う
8 仕上げスプレー 側4面、天板
 
本当はこの後サンディングしてもう一度仕上げスプレーを塗るのですが、
時間の都合で省略し、ウェスで磨いて終了としました。
 
底面の仕上げ塗りも省略しています。
 
これで何とか2日間で終了させました。
 
写真では違いがよくわからないかもしれませんが、クリアーラッカーを塗ったので、塗装後のほうが若干色が濃くなったように見えます。
 
◆塗装前 

f:id:newvoyage:20170506095320p:plain

 

◆塗装後

f:id:newvoyage:20170506095337p:plain

先日注文していた一体型アンプのキットが届いていたので、塗料を乾燥させる合間に、そちらも接続して動作できるようにしました。
 
塗装が終わったスピーカーと一体型アンプを接続して無事音出しが完了。
 
アンプのほうは、動作が安定するまでに数日かかるということなので、安定した後にじっくりと聴いてみようと思います。