悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

ゴールデンウィーク明けのハローワーク

ゴールデンウィークが終わったので、再就職活動再開のため、昨日は朝からハローワークへ行きました。

予想していたより人が少なくて、待ち時間も20分程度でした。

4月に応募した会社から書類選考で不採用という結果をもらっていたので、今後の参考のために不採用になった理由がハローワークに届いているかを訊いてみましたが、「まだ何も来てませんよ」という返事。

これだけで帰るのは勿体ないので、事前に可能性があるかもしれないと思ってピックアップしていた求人について、応募可能かどうか先方の会社に電話で訊いてもらいました。

募集1人に対して、これまで3人の応募があり、現在3人目を選考中ということでしたが、50代後半の人の応募可能かという問いに対して、可能なので書類を送ってくださいということでした。
ハローワークで紹介状を書いてもらって応募書類と一緒に送ることにします。
 
もう1件気になる求人があったのですが、こちらはまだ応募者がいないということなので、先に応募する案件の結果が出る1週間~10日後頃に再度ハローワークに行ってみようと思います。