悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

ご挨拶

◆長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するんですが、まだ年金も
もらえないし、やりたいこともいろいろあるし、悠々自適とは
いかず、日々新しいことにもチャレンジしながら生きている
シニアの生活について書いていこうと思います。

主なテーマは、以下のようなものです。

●定年後の再就職活動と再就職後の仕事

●趣味のクラシック音楽鑑賞とオーディオ関係

●料理関係

 

◆今日の再就職活動

あすからゴールデンウィークですね。
 
もうすぐ現在の勤め先を定年退職なので、少しずつ再就職活動もやっています。
 
2週間ほど前にハローワークで紹介状を書いてもらった求人に
応募書類を出したんですが、選考結果通知が7日後と書いてあったのに
まだ何の連絡もないので、ハローワークにどうしたらいいのか
電話で聞いてみました。
 
何せハローワークの求人に応募するのは初めてなので要領がよくわからないんです。
すると、「先方の会社に電話で選考状況を確認してみてください」ということ
だったので、さっそく電話してみたら、「担当者が外出しているのですが、
まだ選考中です。選考結果が出たら連絡させます」という返事でした。
 
新卒の採用で忙しいので、シニアの応募にまでは手が回らないのかなあ、と
勝手に思っています。
 
とりあえず、返事を待つことにします。
 
不採用の場合に備えて他の求人情報のチェックと応募を検討する候補のピックアップを続けています。
 
私の場合、これまで勤めてきた業種、職種から全然別の業界、職種へのキャリア・チェンジを希望しているので、年齢で制限されたり、実務経験がないことで敬遠されたりすることが多く、面接までたどり着くのが大変みたいです。