悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記の勉強

再就職後の仕事に少しでも役立つかと思って2月から簿記検定3級と2級の通信講座を始めています。 これまで、他の資格試験の勉強でもお世話になったフォーサイトの教材を使っています。 今年の日商簿記検定3級、2級試験の日程は、6月11日、11月19…

一体型アンプの聴きこみ

昨日数時間鳴らしたので、今日はもう少しじっくり聴いてみました。 オーケストラ物では、オーマンディのショスタコービッチ5番。ショルティ/ロンドンフィルのハイドンの交響曲。オペラでは、ショルティのラインの黄金。ピアノでは、ミヒャエル・エンドレスの…

料理教室

再就職活動のかたわら、2月から家の近くの料理教室に通っています。 料理については前から興味がありましたが、これまで料理を教えてもらったのは、小学校の家庭科ぐらいなので、基礎的なところを教えてもらえるのではないかと期待しています。 家庭料理の…

一体型アンプの試聴機が届いた

一体型アンプの試聴機が届いたので、さっそく現行機と交換して音出ししてみました。 音源はNASにあるFLACの中から普段良く聴いているものを使うことにします。 pcm->DSDリアルタイム変換の設定は現行のES9018K2M DACでは 512倍までですが、この試聴機では102…

DAC/PRE/POWER一体型アンプ試聴機

私は中学生の頃からクラシック音楽を聴くようになり、現在もコンサート、オペラに行ったり、自宅でもLPやCD等の音源を聴いています。 自宅での鑑賞は現在はほぼデジタル音源となっていますが、アナログ音源であるLPレコードの音はすばらしく、なかなかデジタ…

ご挨拶

◆長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するんですが、まだ年金ももらえないし、やりたいこともいろいろあるし、悠々自適とはいかず、日々新しいことにもチャレンジしながら生きているシニアの生活について書いていこうと思います。 主なテーマは、以下のような…