悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

料理教室

再就職活動のかたわら、2月から家の近くの
料理教室に通っています。
 
料理については前から興味がありましたが、
これまで料理を教えてもらったのは、小学校の家庭科
ぐらいなので、基礎的なところを教えてもらえるのでは
ないかと期待しています。
 
家庭料理の基礎が学べる基礎クラスと、
それとは別に毎月メニューが変わるセレクトコースを
受講しています。
 
レッスンの後、本当は家で復習のための練習を
すべきなんですが、なかなか初心者には難しい
技術もあったりしてあまり復習はできてません。
 
ですが、5月もすでに4回レッスン予約を入れています。
 
教室では、男性の参加者もいますが、圧倒的に少数です。
レッスンは4~5名でやるのですが、これまで受けたレッスンでは
男性は私が1人だけでした。

ですので、私と他に女性が2~3名ということが多いです。
 
基礎クラスの場合、女性でもレッスン回数の少ない人と一緒の
場合が多いので、まだ少し気は楽なのですが、セレクトコースの
場合、結構ベテランの女性もいるかもしれないと思うと、
ついていけるかどうか不安になってしまいます。
 
また、料理ができあがったら、教室で同じグループの人と
一緒に食べるのですが、そのとき一緒のグループの女性が
話しやすい人の場合はよいのですが、話しかけても愛想の
ない人もいるので結構気疲れすることもあります。

相手もそうかもしれませんが。。。
 
料理を習うのが目的ですから、別にいいのですが。。。
 
ですので、レッスン予約のときには、なるべく同じグループの
参加者が少ない日時を選んで予約するようにしています。

娘を誘って一緒にレッスンを受けてもらうこともたまにあります。
 
次のレッスンは5月1日です。