読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

悠々自適をめざして

いつかは悠々自適を目標にしているシニアの生活を書いています。

ゴールデンウィーク明けのハローワーク

ゴールデンウィークが終わったので、再就職活動再開のため、昨日は朝からハローワークへ行きました。 予想していたより人が少なくて、待ち時間も20分程度でした。 4月に応募した会社から書類選考で不採用という結果をもらっていたので、今後の参考のため…

理髪店にて

ゴールデンウィーク最終日の今日は、朝から近所の馴染みの理髪店(関西人の私は散髪屋という言い方のほうが馴染みがあります)に行ってカットをしてもらいました。 店の前には祝開店14年の飾りが立ててありました。 「5月が開店なのは覚えてるけど、もう…

Z700-FE108Solスピーカーの塗装完成

一昨日と昨日の2日間は天気が良かったので、集中してスピーカー箱の塗装を行いました。 スピーカーの箱は6面あり、塗料を塗った後乾燥させる必要があるので、6面全てを同時に進めることができません。 音工房Zさんで推奨されている方法は、先に底面のみ…

一体型アンプを注文

数日間試聴させてもらったDAC/プリ/パワー一体型アンプですが、発熱について気になったので、問題ないのか問い合わせてみました。 その結果、以下のような回答をもらいました。 「発熱は一般のパワーアンプと同程度かと思います。 AITパワーは出力パワーに応…

Z700-FE108Solスピーカーの塗装

このスピーカーキットは4月の初めに組み立てて、とりあえず箱の塗装は後回しにして音出しをしていたのですが、1か月も経つし、そろそろ簡単でも塗装をしておかないといけないと思っています。 塗装は乾くまでにある程度時間がかかるので、天気の良い日(湿…

五目チャーハンと焼き餃子

昨日の料理教室は中華の基礎コース1回目で、メニューは五目チャーハン、ジューシー焼き餃子、中華風かき玉スープ、チンゲン菜の塩炒め、と比較的簡単そうなんですが、自分としては作ったことのないものばかりなので、しっかり学ばねばと思うと緊張してしま…

面接対策

再就職に応募して書類選考を通過すると、面接してもらえることになります。 ですので、そろそろ面接に備えて準備もしておく必要があります。 ゴールデンウィーク中にある程度面接対策を進めておこうと思っています。 【具体的な面接対策】 ・しっかりとした…

宿場まつり

昨日は草津宿場まつりに10数年ぶりに行ってきました。 ゴールデンウィークで天気も良かったので、人出は多かったですね。 今日は上の子と一緒にまつりに行ったんですが、「お父さん、ビール飲む?」と言うので「うん、飲む」と言うと、出店で買ってきてく…

簿記の勉強

再就職後の仕事に少しでも役立つかと思って2月から簿記検定3級と2級の通信講座を始めています。 これまで、他の資格試験の勉強でもお世話になったフォーサイトの教材を使っています。 今年の日商簿記検定3級、2級試験の日程は、6月11日、11月19…

一体型アンプの聴きこみ

昨日数時間鳴らしたので、今日はもう少しじっくり聴いてみました。 オーケストラ物では、オーマンディのショスタコービッチ5番。ショルティ/ロンドンフィルのハイドンの交響曲。オペラでは、ショルティのラインの黄金。ピアノでは、ミヒャエル・エンドレスの…

料理教室

再就職活動のかたわら、2月から家の近くの料理教室に通っています。 料理については前から興味がありましたが、これまで料理を教えてもらったのは、小学校の家庭科ぐらいなので、基礎的なところを教えてもらえるのではないかと期待しています。 家庭料理の…

一体型アンプの試聴機が届いた

一体型アンプの試聴機が届いたので、さっそく現行機と交換して音出ししてみました。 音源はNASにあるFLACの中から普段良く聴いているものを使うことにします。 pcm->DSDリアルタイム変換の設定は現行のES9018K2M DACでは 512倍までですが、この試聴機では102…

DAC/PRE/POWER一体型アンプ試聴機

私は中学生の頃からクラシック音楽を聴くようになり、現在もコンサート、オペラに行ったり、自宅でもLPやCD等の音源を聴いています。 自宅での鑑賞は現在はほぼデジタル音源となっていますが、アナログ音源であるLPレコードの音はすばらしく、なかなかデジタ…

ご挨拶

◆長年勤めた会社をもうすぐ定年退職するんですが、まだ年金ももらえないし、やりたいこともいろいろあるし、悠々自適とはいかず、日々新しいことにもチャレンジしながら生きているシニアの生活について書いていこうと思います。 主なテーマは、以下のような…